oniisama 

概要

Twitterを見ていて爆笑してしまったのでブログで晒し上げ。

かわいいかわいい妹…紳士たちの永遠の憧れですよね(笑)

そんな願いを叶えるのがこのEmacs Lispプログラム!

インストールしただけではなにもしないので安心してインストールしていいです。

何をしているかというと、以下のタイミングで妹ちゃんにしゃべらせています。

  • M-x newline にafterアドバイスをかけることで改行後
  • after-save-hook でファイル保存後

なお、このEmacs Lispのソースコード自体が
アドバイスやafter-save-hookの例題になっているので、
ソースコードを触りながらEmacs Lispの勉強の題材にしてください。

インストール

パッケージシステムを初めて使う人は
以下の設定を ~/.emacs.d/init.el の
先頭に加えてください。

(package-initialize)
(setq package-archives
      '(("gnu" . "http://elpa.gnu.org/packages/")
        ("melpa" . "http://melpa.org/packages/")
        ("org" . "http://orgmode.org/elpa/")))

初めてoniisamaを使う方は
以下のコマンドを実行します。

M-x package-install oniisama

アップグレードする方は、
以下のコマンドでアップグレードしてください。
そのためにはpackage-utilsパッケージが必要です。

M-x package-install package-utils (初めてアップグレードする場合のみ)
M-x package-utils-upgrade-by-name oniisama

M-x install-elisp https://raw.githubusercontent.com/yu-i9/oniisama/master/oniisama.el

使い方

M-x imouto で妹ちゃんを召喚(アドバイス・after-save-hook有効化)します。

M-x urusaizo でそれらを解除します。

他にもこれらのコマンドで声をかけられます。

  • M-x aishiteiruyo
  • M-x kireidayo
  • M-x tsukareta
  • M-x tsurai

どんなこと言ってくれるかはインストールしてからのお楽しみ
ということであえてスクリーンショットは載せません(笑)


本日もお読みいただき、ありがとうございました。参考になれば嬉しいです。